ぐだぐだ・ザ・ギャザリング_(:3 」∠)_

主にMTGに関しての日記。

グッバイトラフト&ハローティムールムーン

さよならトリコトラフト。私は明日へ向かいます。

 

はい、というわけでトリコトラフト解体しました。ぶっちゃけ飽きた(身もふたもない)

 

でそのチケでティムールムーンを組みました。5チケだけ買い足すだけで済んでよかった

 

・ティムールムーンってなんぞや?

ブルームーンに緑をオラァって突っ込んだ月と緑のカードとクリコマが共存してるアホみたいなデッキです。知る人ぞ知るGerard Fabianoが組みました。リストはこちら 

https://www.mtggoldfish.com/archetype/modern-temur-moon-43628#online

 (ちなみに既に調整してて動画にするものは調整後の予定)

いやー狂ってるね!(第一印象)

むしろ美しさすら感じる。

ちょっと個々のカードについて所感ですが書いてみます。

 

・神童ジェイス

デッキの潤滑油。とは言っても引けなくてもいい。引けたら嬉しい、ぐらい。2枚というのがちょうど良い。最近青単リビングエンドが来てるせいかちょっと高かったが

・SCM

theユーティリティ。説明いる?なぜ3枚なのかについては不明。でも結構有効に働かないこともしばしば。なにせ

・タルモゴイフ

がいるからね!TCGのT(このネタわかる人いるのか?)CとGがなにかを当てた人にはなにもあげません。

トラフトと比べると

・2ドロップ

・相手に4/4とかいても殴りにいけるタフネス

・攻めにも守りにも強い

といいことづくめですが弱いところは

・蹴落とされる(プッシュ)

・墓地依存

・簡単に死ぬ

などが言えます。とはいえトラフトとの決定的な違いとして

・伝説でない

ので重ね引いて嬉しいですね。軽いし。

 

・不屈の追跡者

絶対アド稼ぐマン。ただひたすらに強い。フェッチも9枚あるのでかなり手がかりを置ける。だが手がかり使い切る前に死ぬ(こいつか相手が)

 

・カリタツ

カリタスではない。出ただけでライフとトークンを得られる闇の隆盛のトップレア。恐らく両面カードのマナコストのルール変更で最も恩恵を受けてる(今更言うことでもないが)通常のブルームーンと違いアグレッシブなデッキなのでクリコマより多い、と思われる

 

あとリストにはないけど

・漁る軟泥

 墓地掃除兼軽いクロック兼終盤の脅威。便利(小並感)

墓地対策って点を見るなら遺産よりいい気がする。でも土下座ほしい場面も多々あったり。MOの土下座めっちゃ高い…

 

 

スペルは基本的にはリストのままでよさそう?思考掃きと何か1枚抜いて二股の稲妻をいれようかなとか考え中

 

リーグ3回ほど潜ったけどまだ勝ち越せてないです('、3_ヽ)_なかなか難しい…。結果を残せたら(フレンドリーリーグ5-0とか)また新しくしたリスト載せますがあまり期待しないでください…。取り急ぎこんなところで